ウホウホグレネード!

ゲームが好きなゴリラのブログです

【ロストアーク】IL370で引退しそうな件について

オープンサービス開始から始めて約2ヶ月ほど。
ILはアビスレイドに行ける370にどうにか到達。
ここから先、380、390、400と目指していくには途方も無い日数がかかるのだろうな、と思うと、モチベーションが消滅してしまいました…。

f:id:SuperGorillaChan:20201112154021p:plain

無課金ながら、結構やったと思う。

f:id:SuperGorillaChan:20201112154050p:plain

刻印も、バードにオススメな刻印2種をLv2になるよう調整したりした。

ここでDiablo3だったら、パラゴン上げたり、NRやGR周回したり、カルデサン育てたりと、
強くなる方法って時間さえかけられれればいくらでもあるんですけど、
ロストアークは1日や1週間に入場制限のあるコンテンツが主なので、強くなりたくても強くなれない。(モココ集めとか、冒険書集めとかはあるけど…ハクスラとはかけ離れた行為)
装備を強化するための素材をリアルマネーで購入するしかない。

f:id:SuperGorillaChan:20201112154151p:plain

基本的に成功率は10%とかからスタートで、失敗すればするほど成功率はあがっていく。失敗して大量の素材が溶けていくのすごい萎える…。

ってなると、ハクスラの醍醐味である「コツコツ頑張る」っていうゲーム性とはかけ離れたゲームなのかな、って思ってしまうんですよね。
ハクスラ要素(装備の厳選)はあるにはあるのですが、目当ての装備が手に入ったところで天地がひっくり返るほど強くなる要素でもなく。

f:id:SuperGorillaChan:20201112154356p:plain

品質が良くても追加効果やランダム刻印効果が欲しいものじゃないとゴミ、っていうのが装備厳選してる感があって楽しい。

この装備は1日に2回入れるダンジョンでもらえるため、ダンジョンを周回して欲しい装備を出すぞ~みたいなのはできないのが悲しい。

結局は課金して、装備強化して、IL上げた人が一番強いって感じのゲームだな、というのが感想です。
ちなみに、課金しないと現パッチの最難関コンテンツに挑めすらしないです…笑

f:id:SuperGorillaChan:20201112154724p:plain

同じ品質でも、装備を強化していかないと使い物にはならない。装備は強化してナンボの世界。

個人的に結構しんどかったかな、というか、これは自分自身の反省でもあるのですが、
のんびりやるなら身内だけとか、ソロとか、そういう感じにしたほうがいいです。
下手にがんばり屋さんがいるギルドに所属すると、IL高い(課金した)メンバー同士でガンガン行く→ILもガンガン差が出てくる感じなので、
一緒にのんびりコンテンツを攻略しよう~って空気じゃなくなります。(体験談)
自分がお誘いいただいたギルドが最初は身内だけでマッタリやってるギルドだったのですが、
いつの間にかIL400超えの人を外部から大量に(?)加入させて最難関コンテンツ挑むぞウオオ!って感じのギルドになっていたので、
無課金だったり、ゲームに時間を割けないタイプの人間は置いてけぼりくらうね~って感じになっちゃいました。
なんかまた距離感的なのを間違えたなーって感じで自分に対して辟易してます。

f:id:SuperGorillaChan:20201112154900p:plain

モチベがなくなる直前にIL340のバーサーカーも作ってみた。バードと違って火力が出るのが楽しい。

まあ2ヶ月間、それなりに楽しく遊べたと思います。
いい気分転換になったと思います。が、Diablo4までのつなぎにはなりそうにない、パチモンハクスラだったのがちょっと残念だな、って感じです。
これだったらDiablo3やってたほうがいいな~。

f:id:SuperGorillaChan:20201112154949j:plain

GG!