ウホウホグレネード!

ゲームが好きなゴリラのブログです

Diablo4アーリー アクセスベータ感想

待ちに待ったDiablo4のアーリーアクセスベータキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

とりあえず開幕の鯖落ち祭りから、自分的の感想をまとめています。
ストーリーには触れていませんが、システム的にはネタバレ注意です。

ベータ開始時(3月18日25時)の鯖落ち…嫌な事件だったね…(´・ω・`)

天下のBlizzardともあろう会社が…デラックスエディション以上を買わせておいてこの体たらく…😅物を売るってレベルじゃry

そもそも、予約販売である程度ログインしてくるであろう人数は把握できたはずですし、サーバーパンク状態はある程度防げたんじゃないかなーって勝手に思っています。

スタンダードエディション9,800円、デラックスエディション12,600円(2,800円差)、アルティメットエディション14,000円(4,200円差)
と、デラックス以上はスタンダードエディションよりも価格差がそこそこありますし、もう少し頑張って準備してほしかったのが正直なところ。

自分は初日のオープンベータ スタートダッシュはログインすらままらなず、時間の無駄感がすごかったので不貞寝しました(笑)

初日(18日昼間)以降のサーバーの様子

サーバーから切断されることはなくなったものの、19日夜まで結構ネットワークは不安定かなって印象でした。

特に気になった箇所といえば:

  • 謎に見えない壁に行く手を阻まれる
  • ローディング画面からゲーム画面に遷移するのに異様に時間がかかる
  • 定期的にラグ(画面のFPSが異様に落ちる)が発生する
  • 街へポータルで戻ったときに一瞬メチャクチャ重い

まだベータですし、製品版では快適にプレイできることを願います。。。
ただ、街に人がいっぱいいるせい(?)で、カックカクになるのは本末転倒感すごいです。いろんな人がいるのは生命の息吹を感じられて良いんですけどね。

ネットワークが安定しない原因になるのであれば、別に無理して人は街におらんでも…って感じがしちゃいました😓

ゲームとしてどうなのよ!

良かったところ

Diablo3経験者としては「遊びやすい」

私はDiablo3をそこそこやってた勢なので、Diablo3が好きな人の意見になりますが、3の良さは引き継がれていて遊びやすいな、っていうのが一番の感想ですかね。

カダラガチャ(カダラじゃないけどw)があるのもDiablo3時代を思い出してワクワクできました。

今回のベータは本命のドルイドはいなかったのでソーサラーで、氷メイン時々雷のビルドにしてみました。

エンチャントメントは「フロストノヴァ」を選択。

氷の刃を召喚しつつ、フロストノヴァで脆弱にさせつつ、吹雪やスパークで敵が斃れるのを見守る立ち回りです🥶画面が青くてかっこいい⚡

プレイはほとんど、夫と一緒に遊んでいましたが相手への合流や蘇生もできて快適に遊べます。

美女な夫のローグと、もはやモンクスタイルの私のソーサラーの図。

グラフィックがめっちゃ綺麗

布のガサガサした感じ、革のツルッとした感じ、氷のピカピカの感じ、赤黒い血やゴア表現。
ソーサラーだったので魔法も綺麗で画面映えしました。
どれもとっても綺麗でいい感じですし、自分はコスメティックも地味~に楽しみにしているので、美麗なグラフィックでコーデ考えるのは捗りそうです✨
染色なんかも簡単に統一できるようになってて良いですよ!

できることが増えてる

レジェンダリ効果を部位はほぼ関係なくレア装備に移植できるとか、エリクサーでステータスバフをつけたりとか、豊富なサブクエストやダンジョンなどなど。
結構やりごたえがありそうな(覚えることも多そうな…)感じがして、今からワクワクしています!

歯ごたえのあるボス戦

脳死で殴ってればいいや、って感じじゃなくて、ちゃんと予備動作見てアクションする必要があるのが良いですね。
Diablo3時代も、属性の指輪の効果見ながらスキル回して~とか、スタック得るために敵をここに集めて~とか、色々やってたのを思い出します…!

他人が見える!生命の息吹を感じられる!

ちょっとMMOっぽくなっちゃいますが、他人の生命の息吹を感じられるのは良いですね。
おっ!こんなところに人が!とか、あの人かっこいい装備してるな、とか、遠目で見てました🥰
装備を覗く機能もあるのですが…、性能とかのネタバレになるのもなーって感じだったので、ほとんど使わなかったです。

悪かったところ(個人的な懸念点)

ネットワークが不安定

これは↑に書いたので割愛&ベータだから製品版ではしっかりどっしりしてくれることを願っています!

ワールドボスシステム

新しい試みで良いとは思いますが、ちょっと不安なワールドボスシステム。
討伐報酬はレジェンダリ装備何個か+砕けたプリズム(ソケット空けられる素材)ですかね?

砕けたプリズムはワールドボス討伐しないと手に入れられないのでしょうか…。。。
多人数でワイワイお祭りじゃー→討伐できたらレジェンダリ何個かって感じなだけならまだしも(D3では、トーメント最大にすればレジェンダリはポンポン出たので)、ワールドボス討伐時限定のドロップアイテムがあるのは、それに参加を強制させられるようでちょっと懸念点ですね。

名声集めが面倒そう

これ、ロストアークにもあったんですけど、その地域内でクエストやらなんやらをクリアして名声を高めるとポーション所持数やスキルポイントがもらえる仕組み。

ちゃんと名声集めてスキルポイントもらえてる人と、そうじゃない人の差が激しく出そうですねw(私は面倒くさがりだから…できるかな~…w)
ただ、頻繁にマップ上に湧いて出てくる突発クエストみたいなのやれば勝手に溜まってますし、ロストアークほどは面倒じゃなさそうかなって思っています。

街が無駄に広くて移動がダルい…

道中の移動はどうでも良いんですけど、街中の移動がだるすぎます…。

第一章の拠点は「キヨヴァシャド」って街なんですが、ポータル使って街に戻る→分解しに鍛冶屋へ行くのに移動→ガチャしに骨董商人行くのも移動→倉庫へ預けるにも移動…ってな具合で、移動し続けないといけないの、もう少しどうにかしてほしいです😂
Diablo3はポータルの周りに倉庫や鍛冶屋、カダラやオレックがいたので移動は最小限にできたのに慣れているので…かなり不便に感じました。

あとは街中でスキル使えないのもキツかったです。移動スキルも使えないし、ビルド変えようかな?ってときに、試し打ちもできないので、いちいち外へ出なきゃいけないのが面倒でしたね…。

登ったり降りたり、飛んだりしゃがんだりがめんどい…

外の世界には、壁よじのぼったりしなければならない箇所がたま~にあります。

この移動が地味~~に移動のテンポを損なってるんですよね…。ゆっくり、一段ずつ登り下りするんですよ。。。
ソーサラーはマップによってはテレポートでこの「降りる」動作をスキップできるのですが、他のジョブのことは…あまり考えたくないですね。

レジェンダリの見た目が使いまわし…?

これはまだベータだし、これから色んな見た目になるんだと信じたいですが…。
コスメティックガチ勢(自称)としては、レジェンダリの見た目がほぼほぼ一緒なのが非常に残念…。
Diablo3はほとんどすべてのレジェンダリは専用のグラフィックがありましたからね!

Diablo4のレジェンダリアイテムは「レジェンダリ効果を抽出する」ことができるので、恐らくこういった仕様になっているとは思うのですが…。

Diablo4では、コスメティックとして使えるようになるのは「アイテムを入手したとき」ではなくて、「分解したとき」になっているため、↑の仕様のせいでレジェンダリを分解するシーンはDiablo3より少なくなるはずです。

いっくら良い見た目の装備が出ても、分解するまではコスメティックとして選ぶことはできないので、運良く同じ見た目で同じ効果のレジェンダリが出ることを祈ることになります。
手に入れたときにコスメティックとして選択できるようにしてくれないかなぁ😅

 

恐らく探せばもっといろいろあるとは思いますが、この辺にしておきますw

総評としては…ベータで、1章だけで、25レベルまでなのに、既にやること多くて幸せです!!笑
細かい数字(ステータスの乗算・加算とか)は、有識者からの情報を待ちつつ…、来週のベータ(ドルイドやる予定!)をまずは待ちたいと思います😉🌹

 

来週はちゃんとしてくれよ!!!!!!!!!!!!!!たのむぞBlizzard!!!!!!!!!!!